ウェブ解析士アワード2018 全受賞者をご紹介します

前年に活躍したウェブ解析士を表彰する「ウェブ解析士アワード」。2018年に活躍されたすべての方々と、受賞コメントを紹介いたします。また、受賞者の皆様から書籍をオススメいただいておりますので、ぜひ参考になさってください。

目次

Best of the Best 2018 は窪田 望さん

圧倒的な成果によって、最もたくさんの推薦を受けたウェブ解析士です。

Best of the Best 2018 は、 The Best Practitioner を受賞した窪田 望さんでした。

ウェブ解析士アワード

The Best Trainer

講座が非常によくわかり素晴らしいという感想が多く、大好評の講師。2018年の講座・試験開催実績が299回と最多でした。

この度は「The Best Trainer」に選んでいただき、誠にありがとうございます。
身に余る栄誉であるだけでなく、2018年を振り返る良い機会となりました。講座をきっかけに数え切れないほど多くの人たちと出会いました、受講生だけではなく協会に関わる多くの方からもサポートいただいた結果、今の自分があると感じています。今後も単なる資格取得ではなく、実務活用を念頭に多くの方と関わって参りたいと思います。

稲葉 修久さん
ウェブ解析士マスター

推薦コメント(一部抜粋)

  • 昨年末に上級ウェブ解析士の講座を受講させていただきましたが、とてもわかりやすく、無事合格に導いていただけました!感謝!感謝です!
  • 積極的にウェブ解析士の普及活動に参加し、支部を盛り上げていただいています。
  • 上級ウェブ解析認定講座において、課題に対するフィードバックや質問など細かく答えていただいた。
  • お店にミラサポの専門家派遣で来ていただきました。公のところで講師として登録していただいていると事業所は負担なく高度なことが学べるのでうれしいです。
  • 丁寧で熱のこもった対応がすばらしいと思います。これからもご活躍をご期待申し上げます!

The Best Mentor

ウェブ解析士同士の潤滑油としての活動や、初めてでも解析に興味を持つことができたとの声が多く、解析以外のどんな内容でも親身になってくれるという点で推薦されました。

この度はありがとうございます。コミュニケーション系の活動もしているため、このような賞をいただけたことを非常に嬉しく思います。ビジネスの本質は人と人とのコミュニケーションですから、今後もメンターとしてウェブ解析士協会の活動に関わらせていただき、ウェブ解析士の皆さまがどんなことでも相談できるカアチャン役になれたらと思います。見かけたらぜひお声がけください。今後ともよろしくお願いします。

WAC21212957 小杉 聖さん
小杉 聖さん
ウェブ解析士マスター

推薦コメント(一部抜粋)

  • 勉強会でお世話になったのですが、分かりやすくでとても勉強になりました。沢山の人がウェブ解析への興味を持って導入する手助けになったと思います。準備も非常に丁寧にしてくださって、感謝です。いろいろなイベントでもご活躍されています。
  • わかりやすいウェブ解析はもちろんですが、親身に相談に乗ってくれるあたりも理想のウェブ解析士。出会う前と後では人生が変わるくらい大きなターニングポイントになった恩人。
  • 頭で考えるだけで行動できていなかった私に、変わりたいと思うきっかけを与えてくれて、大丈夫!と背中を押してくださりました。まだまだ遠い存在ですが少しでも近づける様に頑張りたいと思う目標の方です。
  • ウェブ解析士同士や事務局とのハブ的存在として重要な役割を担っており、また協会の様々な活動に率先して参画されてご活躍されているので推薦させていただきます。
  • ウェブ解析をいちばん「敷居を下げて」「誰にでも」「わかりやすく」している人だと思う

The Best Writer

関西で継続的に主催されているウェブ解析士向けの勉強会。それらはすべてKindleとしてまとめられており、30冊を迎えます。その功績が讃えられました。

「The Best Writer」の受賞を大変うれしく思います。ウェブ解析士を中心とした「勉強会」と「事例集」を手がけて6年が経ちました。受賞の知らせをいただいたときは驚くとともに、改めてその歳月を実感いたしました。ここまで来られたのも、ご協力いただいたウェブ解析士の方々のおかげだと感謝しております。これからも変わらずに、ご支援賜りたく思います。この度は本当にありがとうございました。

亀井 耕二さん
ウェブ解析士マスター

推薦コメント(一部抜粋)

  • ウェブ解析士を続けられているのは亀井さんのおかげです
  • 継続的に勉強会を主催、運営されているのは本当にすごいことだと思います。実際に開催された勉強会に何度もお世話になっており、ウェブ解析士としてひとつの手本になると感じました。
  • 第一回目より勉強会に携わっていますが、回を重ねるごとに充実。kindleの出版や継続してきた事で認知度も上がり、解析士だけでなく様々な業界の方との交流の場を作っておられます。
  • 継続してウェブ解析士向けに勉強会を開催されている方は非常に少ないと思います。私自身もアップデート講座を受講させていただき、非常にわかりやすかった経験がありますので、今後亀井さんを見習って普及活動をしていきたいという気持ちもこめて推薦させていただきます。
  • 初期の段階から精力的にセミナーを頻繁に開催したり、解析士同士の繋がりを大切に尽力された功績はとてもすごい事だと思います。そんなに凄い方なのにとても謙虚で優しいお人柄に、学ばせて頂く所が多々あります。

The Best Practitioner

世界各国のピッチで解析の話をしたり歌で観客を魅了したりと、活躍が世界レベルになっており、「KOBIT」の世界展開が讃えられました。

大変光栄な賞を頂き心より御礼申しあげます。ウェブ解析はウェブのみならずビジネスの解析からスタートする、という教科書の文章に触れて以来、KOBITのプロダクトを作り、ウェブ解析士をより多くの方に届ける方法を模索し続けて参りました。KOBITは現在世界15カ国4500社に使われるサービスになりましたが、ウェブ解析士の本領発揮に寄与するプロダクトとして進化を続け、解析の価値を益々高められるよう、協会に貢献したく思います。

WAC21213187 窪田 望さん
窪田 望さん
ウェブ解析士マスター

推薦コメント(一部抜粋)

  • 知識、人柄はもちろん彼のビジョンやポリシーが素晴らしい
  • ウェブ解析を通じて経営の根幹にかかわる部分を含めたサポートをしてくれる稀有なサービスを備えた会社の社長さんです。
  • KOBITの寝てるうちに作業してくれるというコンセプトが、今年制定された働き方改革法案の考え方に則っており、とても素敵です!時代の流れを先読みし、ウェブ解析士のクリエイティビティを引き出す優れたソリューションだと思います。
  • KOBIT のファンです
  • ウェブ解析士としての知見が豊富なだけでなく、解析をお客様の成功のためのツールとして最大限活用しようとしている姿勢が素晴らしいと思う。

The Best Evangelist

ウェブ解析士会議2018の立役者であり、海外をはじめとした大人数のセミナーでウェブ解析士としての活躍されている姿が推薦されました。

嬉しいです!このような賞をいただけたのはきっと自分の頑張りの成果・・・ではなくラッキーです。いつも沢山の方に助けてもらい、学ばせてもらい、楽しませてもらい感謝感謝です。すごくワクワクして可能性のあるコミュニティ、これってやっぱりウェブ解析士一人ひとりの魅力だなと改めて感じました。活躍する場はそれぞれですが、もっともっと多くの人に知ってもらいまた社会的に地位を高めるために皆さんで盛り上げていきましょう!

井水 大輔さん
ウェブ解析士マスター

推薦コメント(一部抜粋)

  • CSS NiteのベストスピーカーやLinkedInなど、ウェブ解析士協会外でのご活躍がすごい!さらには解析士会議の運営等見えない所でも大変お世話になっております!
  • 井水さんしかいない。人を巻き込むのがうまいし、真摯に対応してくれるし、プレゼンはうまいし、協会のブランディングの立役者でもあるし。少なくとも私は、井水さんのように人たらし(褒め言葉)になりたいと思って、昨年の解析士会議以降に「根回し力」を磨くようになりました。
  • セミナーでの理解しやすい解説、場の作り方は流石です。ワークショップでご一緒した際の仕切りも本当に助かりました。
  • ウェブ解析士会議やシンガポールでのセミナーなど、色々なところで活躍されており、ウェブ解析士のイメージアップに大きく貢献!
  • 2018年のウェブ解析士協会を先頭で引っ張ってくださった

The Best Speaker

Twitterを始めとしたインパクトの大きな発言力によって、ウェブ解析士にも多大な影響を与えていただいたことでの推薦です。

これまで『UXとweb制作』というテーマで講演を行ってまいりました。私自身はデザイナー出身であり、現在はBtoBマーケティングを強みとし、広報や人事や組織作りなどの自社の経営も行っています。このような職能を越境する活動の中で得た普遍的な知見を皆様にお伝えしていきたいと思い活動してまいりました。その結果として「The Best Speaker」という賞をいただけて、大変うれしく思います。ありがとうございました。

枌谷 力
枌谷 力さん
株式会社ベイジ

推薦コメント

2018年ウェブ解析士協会が全国各地で外部講師を招いてのセミナーを行った中で、圧倒的な反響をいただきました。
「Web制作におけるUXの実践」と題した内容で、九州と東京においてはキャンセル待ち続出につき再演も実現しております。

セミナー参加者の声として「課題に感じていることがわかりやすく言語化されて頭が整理された」「実際に使っているUXツール(資料)がもらえて明日から即実践できる!」「調査や分析など細かい点を整理できて戦略を立てやすくなった」など多くの感想をいただきました。

The Best Go-Getter

昨年のウェブ解析士会議から始めたブログを毎日続けている地道な継続力は、たくさんの方に勇気を与えてくれます。今年の Action! のテーマに一番合致していることで推薦されました。

この度は光栄な賞をいただき、誠にありがとうございます。ある日の帰り道、バットで素振りをする少年を見かけました。その時は何も思わなかったのですが、翌日も彼は素振りをしていて、翌々日もやっぱり素振りをしていました。彼がなぜ一生懸命に素振りをしていたかは分かりません。しかし、その姿に私は心を打たれ、こうありたいと思うようになりました。小さな積み重ねで世界は変わる。そう信じて、これからもActionし続けます。

佐藤 佳さん
ウェブ解析士

推薦コメント(一部抜粋)

  • 現場を歩き回って得た知識をわかりやすく伝えてくれるから
  • 常に受け手の気持ちにたって改善しようと努力している点。
  • 活動を見ていると、力をいただけます!
  • 地道な努力を続ける事を結果に繋げられる方です。
  • I vote for Ms Sato (aka Kei). Sato as her appetite for learning is inspiring. She flew all the way to Europe, Lisbon in Portugal in 2018 and attended a digital and social media conferences in Web Summit, where experts gathered and discussed opportunities and challenges in digital marketing, business analytics and management. Only by continuous learning and applying what is learnt, can practitioners better add value, help clients and their stakeholders. I wish her all the best in this award.

Evangelist of WACA 2018

ウェブ解析士として活躍され、その功績をもって推薦された方々です。

2011年に資格取得してから、初めの頃はウェブ解析士の仕事とは何かに悩み、今はお客様とどのように向き合うか悩んでいます。協会内の活動としては、同業種の人同士で固まるのではなく、異業種交流を通して仕事の幅を広げる機会を作りたいと思っています。ありがとうございました。

田所 輝美雄さん
ウェブ解析士マスター

多くの方々がウェブ解析士として活躍している中、このような賞をいただき、とても光栄です。Web/IT業界は物凄いスピードで日々変化していきますが、分析データを軸に「事業の成果につなげる」というウェブ解析の基本からブレることなく、これからも精進して参りたいと思います。本当にありがとうございました。

則田 貴浩さん
ウェブ解析士マスター

社内での活動が評価されたのはとても光栄で嬉しかったです。ありがとうございます。データーを見るのは専門家だけ、という風潮をなくせるように今後も社内で活動できるといいなと思っています。そのためにさらなるBIツールの活用や社内でのBIツールの普及にも、今後も力を入れていきたいと思っています。

小田 則子
小田 則子さん
ウェブ解析士マスター

今の自分の立ち位置があるのは間違いなく「ウェブ解析」のおかげです。いただいた賞に恥じぬよう、これからもより一層の精進と貢献を心がけて参ります。これまでご縁をいただいたクライアントの皆さま、WACA及びウェブ解析士の皆さま、本当にありがとうございました。

吉川 雅司さん
上級ウェブ解析士

Evangelist of WACAに選出いただき、ありがとうございます。
ご支援頂いた協会、解析士の皆様、クライアントの皆様に御礼申し上げます。まだまだ試行錯誤しながらの自分ですが、なお一層の努力を重ねてまいります。

小田 則子
田実 日出翁さん
ウェブ解析士マスター

身に余る賞を頂き大変光栄です。少しでもWACAの活動を通じて触れ合った方々に価値を提供し、よりよい組織・社会に貢献出来れば幸いです。今年は主にマーケット拡大が望める東南アジアに力点を置いて活動しています。もし現地で活動されている方がいれば、是非一緒に面白い企画を作りたいので気軽にお声がけ下さい。

福岡 浩二さん
ウェブ解析士マスター

この度はありがとうございます。デジタルマーケティングの重要性、可能性がますます広がる中で、ウェブ解析士で学んだ【事業全体を捉え、データを利活用し打ち手を考える力】が活きていると感じています。さらに業界を盛り上げられるよう精進いたします。

小田 則子
榎本 佳代さん
上級ウェブ解析士

これまで、ウェブ制作者向けの登壇が中心でしたが、広報担当や教育機関、他のコミュニティとの関わりが増えてきました。ウェブ制作や解析がより多くの業種・職域の方に身近に捉えられつつあるように感じます。解析士も次のステージへ進む必要があるのかも…!? 皆さんと進化していければ幸いです。

坂上 北斗さん
上級ウェブ解析士

この度はまさかのEvangelist賞をいただき、とても光栄です。今では社内やクライアントのWeb教育講座を実施し、育成に励んでおります。もっと多くの方にデータを活用&改善し、素敵な会社!素晴らしい社会!を作っていってほしい!これからも、そんな想いで様々な教育スタイルを講じ、進化していきたいと思います。

小田 則子
田口 佳央莉さん
ウェブ解析士マスター

ウェブ解析を通じて、たくさんの出会いがあり、機会をいただき、学びを得ることができました。そのうえさらに、このような素晴らしい賞をいただきまして、まことに光栄でございます。今後も過信すること無く、日々成長できるよう努めてまいります。

神谷 英男さん
ウェブ解析士マスター

セミナー参加時にツイートしたり、ブログを書いたり情報発信をしていましたが、ノミネートされて驚きました。これからも、webをきちんと活用できる人が増えるように、解析、制作、セキュリティ、保守管理と、幅広く情報発信していきます。

吉田 哲也
吉田 哲也さん
上級ウェブ解析士

まさかこのような賞をいただけるとは思ってもいませんでした。とても光栄です。これも一緒に頑張ってきたクライアントの皆さん、ご指導いただいた皆様のおかげです。これからもクライアントの成果に結びつくようウェブ解析士の名に恥じない活動をしていきます。

高塚 修治さん
上級ウェブ解析士

今回はこのような賞をいただきありがとうございます。ウェブ解析士のテキストを初めて読む人でも引っかかりがなるべく起きないように校正をしています。ウェブ解析士の学習範囲は年々広がっていますが、それでもテキストを読んでよかったと思える仕上がりになるよう今後もお手伝いをしていきたいですね。

吉田 哲也
笹川 純一さん
ウェブ解析士

表彰ありがとうございます。今年からテキストもさらに厚くなり、初心者にとってハードルが上がってしまった感がありますが、ウェブ業界も進んでおり、仕方ない流れのため、その分、営業職&ウェブ業界未経験からマスターになった私が、しっかりと分かりやすい講座を作って行きたいと思っています。これからも精進して参ります。

佐々木 秀憲さん
ウェブ解析士マスター

新潟にウェブ解析士あり!そう思っていただけるようにこれからも頑張ります。ご指導いただいた先輩ウェブ解析士の皆様と、ウェブ解析士を信じて一緒に頑張ってくれるクライアントに感謝しています。

高井 基行さん
上級ウェブ解析士

上級ウェブ解析士の資格取得後、仕事の楽しさをより感じるようになりました。WACAの皆様に感謝しています。今後は一層努力し、クライアントの事業の成果や、所属する会社の発展に貢献していきたいと思います。

三浦 千早さん
上級ウェブ解析士

この度は「Evangelist of WACA」に選出いただき、ありがとうございました。講座を通じて出会えた全国各地の皆様、クライアント様、解析士の皆様にお礼申し上げます。今後は教育学の知見を取り入れた講座のブラッシュアップや地方コミュニティを意識した活動を中心になお一層の努力を重ねてまいります。

上野 一浩さん
ウェブ解析士マスター

選出いただきありがとうございます。上級ウェブ解析士の資格を取得し感じたことは、分析能力の向上だけでなく、受講を共にしたメンバーと四苦八苦しながら答えを導き出すことに魅力を感じ、俯瞰した視点で分析をする力をつけることでした。ウェブ解析を通じてたくさんの方がハッピーになれるよう活動して参ります。

小宮 悠さん
上級ウェブ解析士

AWAC Top Scorer & SWAC Top Scorer

ウェブ解析士と上級ウェブ解析士の認定試験において、高得点を取得した方です。

このような賞をいただき誠に光栄です。ありがとうございました。まずは、素晴らしい指導をしてくださった講師の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。育休明け仕事復帰直後に生後3か月の娘にミルクをあげながら勉強していた当時を懐かしく思うとともに、支えてくれた家族に心から感謝の気持ちを伝えたいです。

柴 佳織さん
上級ウェブ解析士

WAM Top Scorer

ウェブ解析士マスターの認定試験において、高得点を取得した方です。

マスター講座の受講はとても大変でレポート作成には、深夜までかかって作成していました。あの時を振り返って頑張ってよかったと思います。マスター講座講師の皆様にご相談に乗って頂きとても感謝しています。今後は、事業の成果につながるウェブ解析士を目指しながら、先輩方とウェブ解析士を一緒に広めていきたいと考えます。

宮原 雅明さん
上級ウェブ解析士

Best WAM

講座に対して最も高い評価を得たウェブ解析士マスターです

ご評価をいただいた皆様、ありがとうございます。過分な賞を頂き、恐縮です。現在ウェブ解析士を更に世に広めるため、職業訓練校でも指導しています。Webマーケティング人材の就職支援も行っておりますので、転職や人材採用ご興味のある方はお声がけいただければ幸いです。

後藤 高志さん
ウェブ解析士マスター

2020年も続きます!

次のBest of the Bestは君だ!
次のBest of the Bestは君だ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次