ウェブ解析士が稼ぐ以上に、ウェブ解析士会議で身につけるべきこと/#2

Pocket

ウェブ解析士が稼ぐ以上に、ウェブ解析士会議で身につけるべきこと~2/25(土)開催の「ウェブ解析士会議 VOL.4」登壇者を紹介/#2

こんにちは。代表理事の江尻です。 前回に引き続き、2月25日(土)に芝公園でウェブ解析士会議 VOL.4の登壇者を紹介します。 後編の今回は、榎本さん(オプト)、奥野さん(トランスコスモス)、平野さん(TATEITO)、中野さん(SATORI)の4名を紹介します。 小川さんと山浦さん(アユダンテ)は、前編をご覧ください。

榎本さんからは、「仕事を獲得し継続する方法」を学ぶ

14:10~15:00 榎本佳代氏(オプト)「提案力を上げる!求められるこれからのコミュニケーション戦略」

榎本さんとの出会いは、私が毎年年末、翌年用の新カリキュラムで開催する上級ウェブ解析士認定講座でした。榎本さん、この講座の演習の時、みなさんの要件を聞いてそれに応え、周りをリードしていました。この姿勢に私は講師をしていて素晴らしい、と思っていました。その後、榎本さんはウェブ解析士マスター講座も受講し、見事合格されました。

それもそのはずです。榎本さんは、コンペでは負け知らずなんだそうです。株式会社オプトでデジタルマーケティングの枠を超えて、「どうすれば企業のブランディングに貢献できるか」というメディアやユーザ接点のあり方まで深く実践しています。

これは私たちウェブ解析士にとって死活問題です。新しい上級ウェブ解析士の動画で、私は「コンバージョンよりエンゲージメントが重要だ」と伝えています。本当に収益に貢献するためにはエンゲージメントの向上をクライアントと自分たちで共有していかなくてはいけません。

榎本さんからは、ブランディング、ユーザ接点の高め方を学んでください。セッションを聞いて、すべてのウェブ解析士は、コミュニケーションをキーワードに「クライアントの意識を変える方法」「クライアントとユーザを一緒に考える方法」を見直すきっかけにしてみてください。

ウェブ解析の「テクニック」を売るのでは、仕事の受注金額が安い方向に流れます。そういう仕事の仕方ではなく、クライアントとともにユーザを一緒に考えてみてください。その時間をクライアントと共有することで、継続的な仕事を獲得できるはずです。その「継続するノウハウ」を榎本さんから得てほしいと思います。

奥野さん、平野さん、中野さんからは、「仕事への探究心」を学ぶ

15:20~16:10 奥野 辰広氏(トランスコスモス)、平野 考宏氏(TATEITO)、中野 学氏(SATORI) ~「稼ぐ解析士だけが知るアドテク10訓」~アドテクが私に伝えた「スキル&マインド」を徹底解説

私たちの仕事は、間に合わせるために急いでする、その場限りの仕事ではできないと思っています。ウェブ解析士の仕事で、付加価値をつけるには、「探究心」が必要です。探究心がないと続きませんし、勝てません。お三方から「仕事へのこだわり」をぜひ盗み取ってください。

奥野 辰広氏(トランスコスモス)

2010年ウェブ解析士のコンテンツは、ウェブディレクターやウェブデザイナー向けの「ウェブ制作寄り」の内容が中心でした。

そこへ、あらゆる広告に精通する奥野さんが「ウェブ広告に関することをもっと取り上げた方がいい」と助言してくださいました。そのことが今のウェブ解析士を作っているといっても過言ではありません。

平野 考宏氏(TATEITO)

平野さんが指導するワーキンググループ「makejo」で大学生にウェブ解析士をブログで紹介してくださってます。

デジタルマーケティングの教育ではオンラインも取り入れ、私たちより進んだサービスを展開しています。お互いデジタルマーケティングの教育では今後連携していきたいお方です。

中野 学氏(SATORI)

中野さんと初めて会ったのは、私が環で新卒採用をしていたときです。中野さんはただ一人、内定をその場で出してその場で握手しました。

今やデジタルマーケティングで著名人になり、私としても誇らしい環の卒業生です。新たなアドテクノロジーの活用方法をチャレンジし続ける探求者です。

懇親会ではさまざまなウェブ解析士の方と交流を深める

今回の「ウェブ解析士会議」は、たくさんのウェブ解析士の皆さんが協力してくださっています。ほぼ全員初参加で手探り状態です。しかし、素晴らしいメンバーがきっと最高の場を作ってくれるはずです。

まだ参加枠があります。ウェブ解析士を取得された方に聞くと最大の魅力である、「ウェブ解析士の人脈」をこのイベントでぜひ広げてください。

そして、「稼ぐ武器」を手に入れて、事業の成果に大きく貢献して、自分の年収も大きく伸ばしてください。

——————————————————

Pocket

江尻 俊章さんの他の記事

江尻 俊章
WACA一般社団法人ウェブ解析士協会代表理事 2000年、株式会社環を創業、2016年株式会社 環 取締役会長退任。業界ではもっとも早い時期からアクセス解析に着目し、アクセス解析を軸にしたコンサルティングを行っている。 アクセス解析ASPサービス「アクセス刑事Pro」、「シビラ」を自社開発、運営、アクセス解析からエリアマーケティングを行う「エリアレポート」を提供している。 著書に「稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!」「繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」 ~Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践」がある。