ウェブ解析士が稼ぐ以上に、ウェブ解析士会議で身につけるべきこと/#1

ウェブ解析士が稼ぐ以上に、ウェブ解析士会議で身につけるべきこと~2/25(土)開催の「ウェブ解析士会議 VOL.4」登壇者を紹介/#1

こんにちは。代表理事の江尻です。
今年も2月25日(土)に芝公園でウェブ解析士会議 VOL.4を開催します。

 

今回のテーマは『稼ぐための武器を手に入れること』。でも、単なるテクニックだけ稼いでいたのでは、そのテクニックはいつか追いつかれるか、使えなくなります。さらに、誰かを傷つけるような稼ぎ方では長続きしません。継続的に稼いでいくためには仕事との付き合い方を変える必要があります。

そこで、このイベントでは「文章では伝わらない、キャリアや仕事やお客様との向き合い方」もぜひこの機会に学んでいただきたいと思います。

その観点から「ウェブ解析士会議」にスピーカーとして登壇してくれる6名を前後編で一人ずつ紹介したいと思います。

今回は、小川卓さんと山浦さん(アユダンテ)の2名を紹介します。

小川卓さんから仕事の単価を上げる術を学ぶ

13:10~14:00「基調講演:「稼ぐための武器」を手に入れる」小川卓氏

小川さんを、自分たちのロールモデルやヒーローとして憧れている方は少なくないと思います。ウェブ解析士協会としても小川さんのように活躍する人を増やしていきたいと思っています。

実は、小川さんはウェブ解析士マスターでもあります。はっきり断言しますが、誰から見ても小川さんににウェブ解析士マスターは不要です(笑)。

以前から小川さんと交流がありましたが、5年ぐらいおこがましくて「ウェブ解析士協会に関わって」なんて言えませんでした。それは、一方的に小川さんのブランドを利用するだけで、小川さんにとって金銭的な価値は提供できてもそれ以上のシナジーがないと考えていたからです。今回のイベントには登壇しませんが、顧問を務める清水誠さんも同様です。

でも、2015年からシンガポールを拠点に英語で教えるウェブ解析士マスターが育ち、アジアでウェブ解析を展開していこうとしています。

私はアジアを中心とした海外で、小川さんや清水さんの存在感を高めたいと思っています。私たちが活躍の場を提供することで、お二人のブランドが高まれば双方にとってメリットになると思い、顧問になっていただけることになりました。

そこで日本の後陣を育成するためにも、テクニックではなく「稼ぐ」方法を伝授してもらうことにしました。もちろん誰でも真似できるものではありませんが、今までの仕事の仕方を見直すきっかけとなってもらえれば幸いです。

山浦さんからは「キャリアのつくり方」の具体化を学ぶ

16:20~17:10「Google アナリティクスで稼ぐ!」 山浦 直宏氏(アユダンテ)


山浦さんとのご縁は、まだJWDA時代のウェブ解析士講座を立ち上げたころからです。当時、山浦さんは大手広告代理店に所属していて、幅広い実績をあげている別格な存在でした。

ウェブ解析士ができたての頃、ウェブ広告は広告代理店では弱小部門だったはず。その頃から第一線で活躍して、実践を積み、経験も豊富な山浦さんの「先見性、キャリアの作り方」を学んで欲しいです。

私からお願いしてウェブ解析士マスターを取ってもらいましたが、いまやその肩書き不要なほどの存在となっています。山浦さんの著書『Google Analyticsパーフェクトガイド 増補改訂版 Ver.5/ユニバーサルアナリティクス対応』は間違いなく2014年当時、最強のマニュアルでした。献本としていただいたとき、分厚くてお歳暮かと思いました(笑)。

また、この場を借りてもう一つお礼を言いたいことがあります。

私は、福島県いわき市の出身です。震災と原発の問題は、私にとって生き方を考えさせられた重大な転機となりました。ボランティアを通して当時の福島の不安な状況を直面して、私は「これからウェブ解析よりも福島の復帰のために自分の人生全てをかけて地元で貢献しなければいけないのではないか」と思い悩んでいました。

そのとき、山浦さんが私を叱ってくれました。「一時の感傷に流されないで、ウェブ解析の業界で自分のしていることの価値をちゃんと考えよう」と。誰もが福島出身の私に言いにくいことだったと思います。言われた瞬間は「ムッ」としたのも本当ですが(苦笑)、それで今があります。叱ってくれる人はありがたいものです。

——————————————————

次回は、残りの4名について紹介します。

江尻 俊章
WACA一般社団法人ウェブ解析士協会代表理事 2000年、株式会社環を創業、2016年株式会社 環 取締役会長退任。業界ではもっとも早い時期からアクセス解析に着目し、アクセス解析を軸にしたコンサルティングを行っている。 アクセス解析ASPサービス「アクセス刑事Pro」、「シビラ」を自社開発、運営、アクセス解析からエリアマーケティングを行う「エリアレポート」を提供している。 著書に「稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!」「繁盛するWebの秘訣「ウェブ解析入門」 ~Web担当者が知っておくべきKPIの活用と実践」がある。